1. トップページ
  2. 新着情報

新着情報

通常総会の開催結果について(平成29年度)

平成29年6月5日(月)に、平成29年度通常総会が開催されました。
出席者、書面評決者合計52名が出席し、以下の内容について審議し、拍手多数により承認されました。

第1号議案 平成28年度事業報告及び収支決算について
第2号議案 平成29事業計画(案)及び収支予算(案)について
第3号議案 年会費について

総会終了後に事例発表会を開催し、センコン物流株式会社の中田久仁美様より「ベトナムテストマーケティング支援企業から見た概要と課題」について、ジェトロ仙台貿易情報センターの早坂秀昭様より「新輸出大国コンソーシアム」について、それぞれご紹介いただきました。

総会の様子

事例発表会の様子

 

 

 

 

 

東北農政局等への要望活動について

依然として継続してる諸外国の輸入規制により、当協議会の会員をはじめとした輸出取組事業者が、これまで多大な被害を被ってきた状況に鑑み、小野寺初正会長、清水勝之幹事、千葉卓也幹事が東北農政局及び東北経済産業局を訪問し、要望書[PDFファイル/216KB]を提出しました。

東北農政局

東北経済産業局

 

 

 

 

 

輸出セミナーの実施結果について(平成28年度)

1 香港輸出実務セミナー

 平成29年2月8日(水)に宮城日本香港協会との共催により、3名の講師を迎えて香港輸出実務セミナーを開催しました。
 講演1「香港市場の最新情報」
  香港貿易発展局 門田 弘蔵 氏
 講演2「香港ビジネスを成功に導くグルーバル人材の確保と体制作りについて」
  サイエスト株式会社 李 嘉章 氏
 講演3「香港紹介」
  香港政府観光局 武田 光弘 氏

2 輸出戦略セミナー

 平成29年2月9日(木)にみやぎ東北貿易促進コンソーシアムとの共催により、3名の講師を迎えて輸出戦略セミナーを開催しました。
 講演1「海外展開向けのプロモーション用組み合わせ」
  宮城県産業技術総合センター 橋本 建哉 氏
 講演2「地域産品の販路拡大における凸版印刷の取組」
  凸版印刷株式会社 中村 卓史 氏
  凸版印刷株式会社 奥山 訓 氏

 

 

 

 

 

 

バイヤー招へい事業の実施結果について(平成28年度)

1 香港バイヤー招へい事業について

 平成28年7月12日から14日までの3日間、香港から永旺(香港)百貨有限公司のバイヤーを招へいし、会員企業との商談会等を行いました。
 また、香港向け食品輸出に関する情報交換会を開催し、香港バイヤーからの香港食事情の現状の説明をもとに、参加者全体での意見交換を行いました。

商談会の様子

情報交換会の様子

 

 

 

 

 

 

2 タイバイヤー招へい事業について

 平成28年11月17日から19日までの3日間、タイからJALUX ASIA等のバイヤーを招へいし,県内生産地の視察及び会員企業との商談等を行いました。
 また、タイ向け食品輸出に関する情報交換会を開催し、タイバイヤーからのタイ食事情の現状の説明をもとに、参加者全体での意見交換を行いました。

商談の様子

情報交換会の様子


 

 

 

 

 

 

3 マカオバイヤー招へい事業について

 平成28年12月7日から9日までの3日間、マカオから合益冷肉食品有限公司及び恒益食材餐飲有限公司のバイヤーを招へいし、会員企業との商談会等を行いました。
 また、マカオ向け食品輸出に関する情報交換会を開催し、マカオバイヤーからのマカオ食事情の現状の説明をもとに、参加者全体での意見交換を行いました。

商談会の様子

情報交換会の様子

 

通常総会の開催結果について(平成28年度)

 平成28年6月9日(木)に,平成28年度通常総会が開催されました。
 出席者,書面評決者合計65名が出席し,以下の内容について審議し,拍手多数により承認されました。 (続きを読む)

1 / 3123

ページのトップへ戻る